ARCHIVE

ARCHIVE一覧

2015 受賞作品|一般の部|グランプリ

オリコミノハナムケ
nao(ナオ)

主な使用素材
折込広告、新聞紙、紙ひも

作品コンセプト
「ゴミ」が「資源」として扱われている現代、「ゴミ」でさえも私たちに与えられた恵みのひとつであり、この世界からの「贈り物」ではないのだろうか。
しかし、「ゴミ」が永続的に「ゴミ」として在り続け、自然の循環から切り離されている時、私たちは、その「ゴミ」を歓迎すべからざる「プレゼント」として手放し続けていることにはならないだろうか。
日々生産・破棄されている「モノ」を象徴している「折込広告」を渦状に巻き、花の蕾に見立て、未来に開花する資源の可能性を表現しています。
そして、それらを花束のように大量に集積することにより、廃棄されているゴミの量を実感するとともに、ゴミが作り出すものも大切な贈り物であるということを伝えています。
社会のあり方が書かれている「新聞紙」という「茎」に支えられた「ゴミ」の花束が描く風景は、自然界の色調変化と循環をイメージしながら、夕日の色から始まるグラデーションで黄昏時の空をイメージし、未来は現在生まれている「ゴミ」さえ織り込み済みのはなむけとして受け取ってしまう不穏さを表しています。

審査員 講評
日常の中でほぼ毎日目にし、さして気にも留めずに新聞の脇役として捨てられていたものに光を当て、色彩の変化あるものを集積し、束ねることで造形作品として完成させている点は高く評価できます。渦巻状の形の多様さと華やかで微妙に変化する色彩に絶妙なハーモニーを感じます。

CATEGORIES

グランプリ, 2015