ARCHIVE

ARCHIVE一覧

2015 受賞作品|一般の部|優秀賞

君の住む街(きみのすむまち)
平向 功一

主な使用素材
木材、古時計、タイプライター、自転車の車輪、ミシン、楽器、調理用具など

作品コンセプト
もしかしたら私たちが生きている世界から分岐し、それに並行して存在する別の世界(パラレルワールド)があるかもしれない。いつもそのようなことをイメージし、これまでたくさんの日本画作品を描いてきた。50歳になった今、「これまで2次元だった自分のイメージ世界を3次元に」と考え制作したのが「君の住む街」である。
飛空挺が係留する不思議な塔、小さな街をのせた観覧車のような建物。どことなく古めかしくもあり、不思議な街をイメージして制作した。表面はすべて日本画の技法で処理をしているのが最大の特徴である。また、再生をテーマにしている本作品には街を構成する重要な部品として、時代の流れによって使われなくなった古い機械や資材、道具を使用した。廃棄されていく古い機械や道具。中を開くと職人や設計技師が丹精こめて作った美しい部品がたくさん内在している。それらを取り出し、不思議な世界を構成する重要なものとして再び命を吹き込み、作品として生まれ変わらせてあげたいと考えた。
眺めているうちに自分が建物に入り込み、並行世界へ迷い込んでいくような錯覚と日本画材の持つ独特な美しい色彩を楽しんでいただければと考え制作した作品である。

CATEGORIES

2015