ARCHIVE

ARCHIVE一覧

2016 受賞作品|一般の部|グランプリ

NEO-THE-O(ネオ ジ オ)
田中 良典

主な使用素材
パソコンのキーボード、ミラーボール

作品コンセプト
資源とは決して目に視える「モノ」だけでは無く、私達が生活する現代社会ではリソースという言葉で日々、様々な情報が再利用されている。それは遠い過去、何処かの誰かが入力した情報かも知れないが、そのような情報がこの世界を回り、巡り巡って現在を形成しているし、近い未来、出力される物質もあるだろう。このような大きな流れの中で私達は生きているが、この大きさを実感することは難しい。
私は、この目に視えない「コト」を表現する為、日々、大量に廃棄されるPCキーボードを選択した。この入力装置は現代社会の「コト」を生み出す「モノ」だが、何を生み出すかという思考は「ヒト」だけが所有する豊かな資源である。その「ヒト」によって生み出される美こそが、次の世界への朝の光となるリソースと信じたい。

審査員 講評
情報化社会の今日、最も活用され、日常の仕事上でもなくてはならないものとして重要な役割を果たしているパソコンのキーボード。その活躍した後、待っているのは廃棄され、再利用のために溶かされるという運命。その流れの中で再び脚光を浴びる姿としてミラーボールに場所を得たキーボード。まさしく造形作品として、また、リサイクルアートとして輝く舞台に出てきたという感じで存在感を示しています。
球形の美しさといいキーボードの究極の姿としての造形作品ともいえると思います。

CATEGORIES

グランプリ, 2016