ARCHIVE

ARCHIVE一覧

2018 受賞作品|小学生の部|優秀賞

伝説のキングドラゴン(デンセツノキングドラゴン)
呉 健太郎(6年生)

主な使用素材
ペットボトル、空きビン、トイレットペーパーの芯、割りばし、ストロー、フォーク、プラスチックトレイ、プルタブ、バラン、お菓子の袋、針金ハンガー

作品コンセプト
分別してあるペットボトルのキャップを見て、ドラゴンの首を思いつきました。
ドラゴンが大好きで、ドラゴンの存在感と力強さを表現してみました。
少しずつ時間をかけてよみがえった、伝説のキングドラゴンです。

アピールポイント
ペットボトルのラベルとお菓子の袋を切って、ドラゴンのうろこを作りました。
トイレットペーパーの芯で顔を作って、目はプラスチックトレイとお菓子の袋で作りました。
まゆ毛とヒゲ(ヒゲは一番上のボスドラゴンにだけ付いています)は、お弁当に入っていたバランを使いました。
牙はストローをとがらせて切って、力強さを出しました。
針金ハンガーを曲げてドラゴンの首に動きが出るようにしました。
ペットボトルのボトルを胴体にしたので針金ハンガーに、穴をあけて通したキャップをしめると固定できるようにしました。

審査員 講評
ペットボトルのキャップをみて「翼と爪をもつ竜」というドラゴンの首を思い付き制作したとのこと、日常の何気ないことに気付き、発想するということはとても大切なことです。その発想の原点は素晴らしいと思います。
トイレットペーパーの芯やお菓子の袋、ストローやバラン、針金など日常の生活の中で無意識に捨てられるものから、これだけドラゴンの面白い形や同系色でまとめた色彩など喜びを感じさせるものを作ったことを評価したいと思います。

CATEGORIES

2018