ARCHIVE

ARCHIVE一覧

2018 受賞作品|高校生の部|優秀賞

異次元からの宅配便 -リサイクルロボboxZ-
(イジゲンカラノタクハイビン リサイクルロボボックスゼット)
信太 秀仁

主な使用素材
リポビタンDの箱、お菓子の箱、紙管、ダンボール、緩衝材、壊れた電子部品、ボンド、余ったスプレー

作品コンセプト
突然現れた箱型リサイクルロボ、左右にゆっくり揺れながら、大きな口を開いた人間が生み出した様々な使い終わったもの、不用品、廃棄物をベルトコンベヤーの舌で飲み込み、そのリサイクルボックスで消化し次世代の子供達に役に立つエネルギーに変えていくのだ。

アピールポイント
あるリサイクルの収集日の朝、僕はダンボール箱を平らにつぶそうとしていた。リポビタンDの空き箱が目に入った。ロゴや、文字の配列、色使い、バランスすべてが素晴らしいと感じた。これはアートだ! その下にあった緩衝材もアートだ! そんな風に見えてしまった瞬間、とても作りたくなった。

審査員 講評
捨てようとした空き箱のデザインから、とっさにロゴの形や色彩、バランスなど美しさを感じ取り、リサイクルロボを作ろうとした美への気付きや発想は貴重なものだといえます。
人間が生み出した様々な使い終わったもの、不用品、廃棄物をこのロボットの舌で飲み込み、それを次世代の子供たちに役立つエネルギーに変えていくという未来への希望、光を見出す造形作品となっていることが評価できます。
形は細かい部分を丁寧に、色はあくまでもシンプルにという造形感覚もよいと思います。

CATEGORIES

2018