ARCHIVE

ARCHIVE一覧

2019 受賞作品|中学生の部|グランプリ

グランド・ジャット島の日曜日の午後(グランドジャットトウノニチヨウビノゴゴ)
札幌市立西岡北中学校 美術部(14名)

主な使用素材
プルタブ、アイスクリームの棒、廃木材、ダンボール、針金

作品コンセプト
ジョルジュ・スーラが点描で描いたこの作品を、色を塗ったプルタブで再現しました。
捨てられる運命のプルタブでもたくさん集めてひと工夫することで、昔の名画を生き生きと蘇らせることができると信じて、部員全員で力を合わせて取り組みました。
プルタブの輝きと相まって、点描画の明るく輝きのある画面を再現できたと思います。

アピールポイント
全校から集めたプルタブに、ひとつひとつ丁寧に色を塗りました。さらにそのプルタブを針金で取り付けています。さらに縁には、もう一つのリサイクルアイテムであるアイスクリームの棒を、原画の額縁の雰囲気を生か せるように取り付けました。
制作期間1年以上の大作になりました。

審査員 講評
捨てられているプルタブを使って、恐らく美術の授業の中で取り上げられたであろう新印象派のスーラが、点描で描いた名画を蘇らせた作品。
一つ一つプルタブに色を付け、人物の姿や複雑な構成を根気よく制作した努力を評価します。
完成まで1年かかったとのこと、いろいろなことがあっても全員で協力しないとできない作品であり点描画の雰囲気がよく出ていると思います。

CATEGORIES

グランプリ, 2019