ARCHIVE

ARCHIVE一覧

2020 受賞作品|一般の部|優秀賞

雨のち晴れ
Pulltarbar

<コンセプト>
世界はパンデミックに襲われました。
毎日嫌と言うほど耳にする感染者数。行きたい場所に行けない、やりたいこともできない、会いたい人に会えない。堂々とできていたことができなくなり、こんな日が来るとは思ってもいませんでした。
しかし、「やまない雨はない」という言葉があるように、ずっとこの状況が続くことはないはずです。
この作品は主にプルタブ、使っていない傘と壊れた洗濯物干しを利用してフロアライトを作りました。
プルタブの隙間から溢れる小さな光にこの先の明るい未来の兆しを想像し、たくさんの方が笑顔を取り戻せる日々がくることを願い作成しました。

<アピールポイント>
私たちは、いつでも、どこでも、綺麗で美味しい飲み物を飲むことができます。しかし、世界中には、水でさえ簡単には飲めない人々がたくさん存在しています。
全国からプルタブやアルミ缶を集めているボランティア団体にプルタブを寄付する事で車椅子と交換できたり、収益金の一部を日本国内や海外の災害支援、難民支援活動、発展途上国にはワクチンなどを送ることができます。
プルタブで、世界中の多くの人々を救うことが出来るのです。
しかし、車椅子到達までには約160万枚のプルタブが必要なため相当な時間と労力が必要とされます。
そこでプルタブでアート作品を作成し楽しみなからプルタブを集めるようになりました。
ゴミになるはずだったプルタブに再び命を吹き込んみ今回はフロアライトとして新たなモノを作成しました。
ライトとしての役目を果たした後はボランティアに寄付できるよう、接着剤などを使わずに構成にしました。

【使用素材】
●プルタブ
●傘
●洗濯物干しの脚
●毛糸
●ザル
●結束バンド
●針金
●チェーン
●ライト

 

CATEGORIES

2020