ARCHIVE

ARCHIVE一覧

2022 受賞作品|高校生の部|グランプリ

Beautiful
小林美陽

 

<コンセプト>
家族でよく食べるチョコレートがあります。そのチョコを食べた際に出るチョコレートの包み紙がとても綺麗で凄く気に入っています。ですが、沢山食べる分、多くのゴミを排出してしまう事になっていました。それがもったいないので、何とかして何かに利用できないかと思ったのがきっかけです。
フェルメールの真珠の耳飾りを元にして作った理由は、その絵の持つ美しさと綺麗な包み紙の2つを組み合わせたら、さらに綺麗で美しいものを表現できるのではないかと思ったからです。そして、ゴミとなって捨てられてしまう包み紙をさらに美しいものに生まれ変わらせることができると思いました。

<アピールポイント>
単純そうに見えて、実は約3年くらい考え抜いてやっと完成させた自分の中で一番の大作です。
包み紙を集めるにしてもチョコを食べないと紙が出てこないので、家族の人が食べた後に出てきたものをコツコツ集めてはハートを折り、貯めていきました。
配色にもこだわりました。3年前にも一度考えたのですが、もう一度考え直してこの配色になりました。
使える色が、金、銀、銅、緑、ピンクの計5色と多い様で少なく、金,銀,銅の色が似たり寄ったりなので結構苦戦しました。目や唇、フェースライン、頭のターバンの境目などにこだわりました。
また、影などの暗くなっている部分も金や銅をうまく組み合わせて表現をしました!

<使用素材>
● 明治チョコレートBOXシリーズチョコの包み紙 ● 黒ボール紙 ● ボンド

CATEGORIES

2022, グランプリ