ARCHIVE

ARCHIVE一覧

2017 受賞作品|一般の部|優秀賞

クリムト(部分)(クリムト(ブブン))
ナミキ・キヨタカ

主な使用素材
拾ったテーブルの天板、PTPシート、スパンコール、グリッターネイル

作品コンセプト
介護職に就いてまもなく、毎日破棄される大量の錠剤の包装シートに着目。当初は何に使うでもなく漠然と看護師にお願いし(微妙な反応…)溜めていたが形になったのはほんの1年前ほど。実は別の作品を公募展に出品する際にコンセプトを明記する指示があり「薬漬けの現状を憂うべく」といった内容で提出したが或る方の「薬の包装がこんなにキレイとは!」と感激され「捨てられるものに潜む美しさと儚さ」をキッチュでファンシーかつガーリーな感覚で作品化したらとの思いへと変化した。薬を飲まざる得ない殆どの人々の暗澹さをふっ飛ばすという気持ちを込めた。

アピールポイント
本来見向きもされない包装シートに光を当てながら鑑賞者が受けるそれぞれの想いを想像しながら、同時に提供してくださった多くの方々に深く感謝しながら制作した。今回の作品は偉大なるクリムトへのオマージュを込めてタイトルとした。きらびやかな面差しとよく見ると「クスリの残滓」であることのギャップ。大いに素材に助けられているのは勿論のこと、深いテーマであるとか重厚であるとか、深読みも一切込めずに単純に視覚的な愉しさを届けたいと思う。

CATEGORIES

2017