ARCHIVE

ARCHIVE一覧

2017 受賞作品|一般の部|優秀賞

Constructive & Destructive (建設的・破壊的)(コンストラクション&ディストラクティブ)
野村 ノブヒロ

主な使用素材
壊れて弾けなくなったウクレレ、アルミ缶の底、カーナビのソケット部分、寸法精度が悪くNGとなったロボット部品、自動車部品のばね、植木用のマット、トタンの固定座金、ワッシャー、アイスのキャップ、毛染め用のスポイト、端材の木材、不要となった電気コード、ソケット、電球

作品コンセプト
まずはリサイクルという視点でいろいろな面から調べてみました。建設的という思考は、破壊的という結果に結びつき、それを回転させるという流れ、しくみを作ることが、我々にとって大切であるという事を改めて想いました。それを今回の作品で表現してみようと試みました。弾けなくなったウクレレを破裂させたかのように、近未来的な建築物が飛び出すというストーリーを持たせました。
ウクレレの破裂→破壊的、近未来の建築物→建設的という意味を持たせました。

アピールポイント
制作でまず第一に注意した点は、リサイクル品というイメージを打破するため、「キレイ」とか「たのしい」ものにするという事でした。「キレイ」という点では、できる限りリサイクル品と目立たないよう、着色、加工を施し作品に溶け込むように心がけました。また、内部に電球を設置し、点灯するようにしましたので、暗くした空間で建築物が浮かび上がるようにしました。「たのしい」という点では、奇抜な素材を用いることとし、ウクレレのフォルムを活かし、精密機械の加工品のデザインを活かすように心がけました。

CATEGORIES

2017