ARCHIVE

ARCHIVE一覧

2017 受賞作品|審査員特別賞

married to my kingdom エアバッグウェディングドレス(マリード トゥ マイ キングダム エアバッグウェディングドレス)
武智 弘美

主な使用素材
未使用で排出されたエアバッグ、使用済緩衝剤、ドレスの制作過程でできる「仮縫いのドレス」(ドレス完成後は不要になる)

作品コンセプト
「married to my kingdam」
排出された自動車のエアバッグでウェディングドレスを。
自動車のエアバッグは自分を守るもの。ドレスは時に鎧となり女性を守ってくれる。中世のイギリス女王、エリザベス1世は言った。「私はイギリスと結婚した」と。Married to my kingdam 私は私の王国と結婚する。結婚していなくても結婚していても、心の中の王国は誰にも支配されない。エアバッグを再利用して制作したウェディングドレスです。材料だけではなくエアバッグの「守る」という機能ももう一度蘇らせました。そして自立する女性たち、私も含めて自立したいと願う女性たちの勇気になるような、力強く美しいウェディングドレスを制作しました。

アピールポイント
自立する芯の強い女性を守るウェディングドレスをイメージし、型落ち在庫や試験用などで未使用で排出されたエアバッグで制作しました。エアバッグならではの膨らむ機能を活かし、腰やスカートを装飾的に膨らませた、中世のバッスルスタイルのドレスに。膨らませている素材は、使用済みの緩衝剤。こちらもリサイクルであり、守る機能のある素材です。紐のピンクの塗料が移染してる部分もそのままデザインポイントとして。ベースとなっているシーチングのドレスは、実際にウェディングドレスを作る過程で制作する仮縫いのドレスを再利用しています。

CATEGORIES

2017