2018 受賞作品|一般の部|優秀賞
Reproduction(再生)I(リプロダクション(サイセイ)イチ)
増森 順子
主な使用素材
米袋、エアクッション、麻ひも、ペットボトル
作品コンセプト
長年、環境破壊を危惧する想いをファイバーアート的に工房展などで発表してきた。
大量生産、大量消費がもたらす自然への影響などからリサイクル素材の使用を染織作家として捉えてみて、今回は梱包資材を中心に <着られない服> をリサイクル素材で創作することで、過剰包装や無駄、使い捨ての生活に対する警鐘をシニカルに表現してみた。
アピールポイント
荷づくりの麻ひもを経糸として、米袋と緩衝材のエアクッション(プチプチシート)を細く切ったものを横糸として機で織り、ドレスに見立てて縫製した。
エアクッションを織りこむことで、透明感と凹凸のある面白い生地になり、独創性が出た。
ボタンは、ペットボトルから創り、ペットボトルの繊維もデザインに織りこんだ。
敢えて、タペストリーとして仕上げず、<着られないドレス> とすることで、大量消費、使い捨て文化への警鐘を表現できた。
審査員 講評
梱包資材の荷造りの麻ひもを縦糸に、米袋と緩衝材のエアクッションを細かく切ったものを横糸として、ドレスを仕立て上げた造形力を評価したいと思います。
形やデザインはあえて「着られない服」とすることにより、使い捨ての生活に対して警鐘を鳴らしたというメッセージ性も強く感じられます。
また、色調はボタンやペットボトルを織り込んで透明感のある不思議な魅力をもった色調となっています。
CATEGORIES