ARCHIVE

ARCHIVE一覧

2018 受賞作品|中学生の部|優秀賞

風LING☆フォーリンラブ(フウリン☆フォーリンラブ)
酒井 野花

主な使用素材
ボトルキャップ(王冠)、使用しなくなった金物のザル、劣化した線香立て、丸かん、ビーズ、玩具

作品コンセプト
瓶のキャップとリングが、まるで風と戯れ遊ぶかのようにきらめき、そして楽しそうにキュートな音を響かせる。まるで“風とLINGがフォーリンラブ!”

アピールポイント
廃品のキャップのギャップを楽しんでください。
様々なデザイン、色、そして形(くぼみがあったり、ゆがみがあったり)のキャップがたくさん集まり、組み合わさると実に面白いことに気づきました。視覚的にも十分楽しめます。
また、予想外に良い音がして、風鈴としての機能も十分です。
~ボトルキャップの豆知識~
1892年、アメリカ人のウィリアム・ペインターによって発明
ひだの数は21個。力学的に考え、3の倍数で支えると安定するが、18個では弱くてすぐに外れる。24個では強すぎて開けにくい。よって21個になった。
審査員 講評
捨てられる運命のキャップをみて、同じキャップでもデザインはもちろん様々なくぼみやゆがみの異なる形やカラフルな色の美しさに気付き、それを造形作品にしようとした、「美に気付く心」や発想ををまず評価したいと思います。
また、それらを組み合わせ、音を出す風鈴にしようと工夫を更に進め、視覚、聴覚、触覚など五感を働かせ、美しい作品に完成させたことが素晴らしいといえます。
さらにキャップについて詳しく調べるなど、このように知性と感性の両方を働かせることが極めて大切なことといえます。

CATEGORIES

2018