ARCHIVE

ARCHIVE一覧

2018 受賞作品|高校生の部|グランプリ

したいこと しなければならないこと
仲舛 なずな

主な使用素材
ペットボトル、ボルト、ナット、ボールペン、ネームペン、シャーペン、絵具チューブ、筆、紙

作品コンセプト
美術を専門とする高校へ進学し高校生になって二年目、したいことが見つかり早々に進路を具体的に決めていく中、本当に進路を実現できるのか、学力の面であったり実技の面であったり日々不安と焦りを抱いています。
特に勉強で悩まされていて、美術をやるためにこの高校に入学したのに、気づけば勉強に追われる日々であまり実技に時間が取れず、頭の中にはテストの最低点数が毎度のようによみがえっています。
けれども進路実現するためには、やはり「したいこと」だけでは実現することはできません。
この立体人物は高校二年生で受験まであと一年あり、まだ完成していない未完成な自分です。「しなければならないこと」から逃げずに努力したい、というのが今回のコンセプトです。

アピールポイント
ペットボトルの接続部分を多くのボルトでつなぐことによって人形っぽくみせ、腰から胴体にかけて丸みが出るようにガスバーナーで加工しました。
また、頭を連想させる形状のペットボトルを使用し、使用素材のペットボトルを強調しました。
頭の中にある紙は、実際の過去最悪点数の答案用紙です。

審査員 講評
美術系の高等学校で学ぶ高校生として、実技的なことに集中したい、しかしテストなどの勉強もしなければならないという葛藤している自分を、ペットボトルなどの廃品を使って表したこと、全身の姿から悩んでいる人の雰囲気が造形として表現されていることが評価できます。
頭の部分は答案用紙、胴体には絵の具のチューブ、腕には鉛筆がびっしりと、いかにも実技も勉強も頑張っているという高校生の姿を感じます。
透明なペットボトルをこういう形や色、身体で表現した発想やメッセージ性を評価したいと思います。

CATEGORIES

グランプリ, 2018