ARCHIVE

ARCHIVE一覧

2019 受賞作品|一般の部|優秀賞

亀のいる海(カメノイルウミ)
山田 克己

主な使用素材
縦型ブラインドの布

作品コンセプト
ビニールで満腹の痩せた魚が波間に漂い、鼻にストローが刺さった亀が見つかるなど、プラスチック製品が大量に投棄されています。
小魚の腹からマイクロプラスチックが見つかるなど、目に見えない汚染も静かに進んでいます。
フォーク、スプーン、ストローなどの使い捨てプラスチック製品を使わないようにしましょう。
プラスチック製品を適正に処理して、安全な海や川を取り戻しましょう。

アピールポイント
日差しと風にさらされたブラインドを使い、波間に潜む亀を表現しました。
日焼けして部分的に退色したグラデーションを生かし、縦型ブラインドの布を斜めに織り込むことにより、波のイメージを形作りました。
貴重な美しい海を雫形で表し、その波間に見え隠れする亀の泳ぐ姿を、布の退色ボカシと陰影で表現しました。

審査員 講評
ビニールでおなかを膨らませた魚や鼻にストローの刺さった亀など、プラスチックによる汚染が進んでいることに危機感を感じ、安全な海や川を取り戻したいという願いを作品に託したとのこと。
使われなくなったブラインドの布の形から幾何学的なシンプルな造形作品になっており、モノクロームの色彩の中に同系色の亀を密かに泳がせるなど、清らかな海をイメージさせていることを評価します。

CATEGORIES

2019