ARCHIVE

ARCHIVE一覧

2019 受賞作品|中学生の部|優秀賞

離再来るデコトラ(リサイクルデコトラ)
中村 丈

主な使用素材
CDBOX、定規、ストロー、ネジ、サルのおもちゃ、ゴミ箱のフタ、VHS、プラスチックボウル、温度計の箱、コード、プラスチックホウキ、CD、袋、ボビン、ざがね、ポスカのキャップ、おさえ、コネクター

作品コンセプト
今、問題になっている「食品ロス」と「アート」にふさわしいアートトラック(デコトラ)を合体させてゴミ収集車をモチーフとして制作しました。
荷台にはゴミ箱のフタを取り付け、その横にはボウルに入った野菜があります。ボウルの中の食材は間もなく捨てられてしまうような食べ物たち。ゴミ箱の中は、消費者の都合で捨ててしまった食べ物を表しています。両方の野菜を見ると「もったいない」という感情にさせるように作りました。

アピールポイント
CDBOXをもとにCDでタイヤをつくりました。マフラーは上に向け、袋をつけて煙を再現しました。煙は白なので地球温暖化には影響ありません。運転席にはスピーカーのフタで座席をつくり、捨てられてかわいそうだったおサルさんを乗せてみました。そして、デコトラとして重要な電飾を緑のホウキを小さく切ってならべました。
僕はデコトラが大好きで将来トラック運転手になろうと思っています。「今どき時代遅れ」という人もいますが、僕はデコトラは一つの日本の文化だと思います。なので、今回の製作はとても楽しんでつくることができました。

審査員 講評
デコトラが大好きで将来はトラックの運転手になろうと思っている作者の車へのこだわりをもった作品といえます。
「食品ロスとアート」をテーマとし、廃棄される機械の部品などを野菜に見立て、愛情一杯に、そしてワクワクしながらゴミ収集車を制作していることがわかります。
食べ物を大切にしましょうというメッセージとともに、直線や円形というシンプルな素材の形や色が見る人の心に訴えてくる作品となっています。

CATEGORIES

2019