ARCHIVE

ARCHIVE一覧

2019 受賞作品|高校生の部|優秀賞

輪廻転生(リンネテンショウ)
表 はるか

主な使用素材
金属部品、プラスチック部品、銅線、豆電球、ゴム、マスキングテープ、絵具

作品コンセプト
輪廻転生とは、仏教などで、人が何度も生死を繰り返しながら生まれ変わることで、全ての生命は死ぬと別の人間や生き物に生まれ変わるという思想です。
釈迦は六道輪廻にいる以上は苦しみから逃れられず、これを超越した浄土という場所が極楽世界だと考えました。だから人はこの輪廻からの解脱を目指すのですが、一方、自然に作られたものや、人に作られたものはこの輪廻のようなうずから外れることはあれど、抜け出せることはないといってもいいでしょう。
ものはやがて使われなくなるし、朽ち果てます。ですから、私たち人はこのうずをうまく回していく義務があると思っています。
近年リサイクル技術が発達し、リサイクルに対する意識も高まってきていますが、まだまだ十分にごみを減らせていないのではないか、と考えています。特に日本は他の先進国より遅れているので、リサイクルに対する意識の向上、システムを作成、整備していくべきでしよう。
そのためにも、私たち一人ひとりが意識を持ち、積極的に行動していくことが、私たちが輪廻という車輪を回していくことが大切だという思いを込めて製作しました。

アピールポイント
ハッとさせられるような、はっきりした色使いと、混沌を感じさせるようなデザインを施したところはとてもこだわりました。
繊細にするところと、大胆にするところのバランスには悩まされました。

審査員 講評
人間のために作られたものも、やがて使われなくなり朽ち果てるが、そのまま終わらせないでリサイクルすることを、仏教の輪廻転生の思想に重ね合わせ、作品を制作したとのこと。赤、黄、黒などの色彩の細かいコードを重ね、全体を円形にし、土台や中心の形、色に変化を持たせるなど、造形的にリサイクルのシステムを構築していこうというメッセージが感じられるところを評価します。

CATEGORIES

2019