ARCHIVE

ARCHIVE一覧

2019 受賞作品|高校生の部|優秀賞

アンブレラ シンデレラ クジャブレラ
札幌稲雲高等学校 美術部(19名)

主な使用素材
新聞紙、筆、傘、ペットボトル、ペットボトルキャップ、古着、針金、過去の立体作品の土台

作品コンセプト
ちょっと待って…息が止まっちゃったでしょ?
そう。あなたが目の前にしているのは普通のクジャクではない。リサイクルクジャク。
学校内に忘れられた傘…。使い古した筆やハケ…。部屋に放置されたかつて先輩たちがつくった立体作品に使われたであろう台座…。ペットボトルや古い洋服たち…。1つ1つは一度は大切にされ、脚光をあびた物たちが色あせていく。それらにもう一度光を浴びてもらおう!ではどうやって…。
その物たちの姿と、誰もが一度は美しいと思ったことがあるであろうクジャクの優雅さを重ねると、これしかないなと思いました。

アピールポイント
傘が開いているときの形を活かし、それを骨組みにしました。
羽は洋服の模様、色の響き合いを見ながら組み立てました。
胴体部分は布とは質感の違うペットボトルを使い、作品全体が単一にならないようにしました。
土台部分は、捨てられそうになっていたものからクジャクになるまでの過程を表現するために、後方はそのままの物を置き、前方は作品に使われる形になっていくという流れをイメージしました。

審査員 講評
捨てられた傘や洋服、ペットボトルなどの素材を用いて、それらにもう一度光を当てた造形作品を作ろうと多くの友達が協力して制作した点がよいと思います。
きっと、傘を中心に様々な形の変化を工夫したり、色彩の統一感を出したり、また全体の構成のバランスをとるなど、いろいろな意見や思いが交わされて、この作品が完成したと想像します。
学び合う仲間が本リサイクルアート展に向けて「リサイクルとは何か、造形美とは何か、そしてこれからどう生きるか」などまで話し合った結果の造形作品として評価したいと思います。

CATEGORIES

2019