2021 受賞作品|高校生の部|優秀賞
ヨミガエル
中条 匠晴
<コンセプト>
捨ててしまえばそれで終わり。そんなもの達を組み合わせることにより
カエルの形(カエルが好きなのとリサイクルコンセプトがわかりやすいので)によみがえらせました。
口からペットボトルのキャップを入れて、頭をおじぎさせると飲み込み
コロンと音をたてながらお腹にたまっていきます。
ゴミ箱に捨ててしまいがちなキャップを、ん?何?口に入れてみようかな…
と遊びながら回収できると面白いと思い回収機能もつけました。
お腹にたまったキャップはカエルの頭をポコッとはずして取り出し
公共の回収場に持って行けば、リサイクルができます。
<アピールポイント>
日頃から、身の回りで使っている物が最期を迎える時に、気になったきれいな色や形のプラスチックや布や金属パーツなどを取っておきました。10年位集めたものの中から選んで、今回の作品に使いました。
できるだけ元の形と色を活かし、購入したのはセメダインと両面テープのみです。苦労したのは、ペットボトルのキャップをカエルの口から投入して胴体に落とす仕組みです。何度も何度も考えて、この形にしました。
つい捨ててしまうキャップも口の中にIN!数が集まったらリサイクルBOXに持って行く。見て楽しめ、使って役に立つ、そんなヨミガエルくんです。キャップの色でお腹の色が変わります。
てんとう虫に(曲がってちょい壊れたポンコツな)傘をそっとさしてあげたり、飲み物を飲みながら切株に座って一休みしている姿に見た人が、ほっこりしてくれるといいなと思います。
この作品を作る機会をいただき、本当にありがとうございます。パーツ達よ甦れ!と楽しみながら作ることができました。
【使用素材】
● プラスチック(ストロー、ボタン、キャップ、容器、歯ブラシの柄) ● 紙(服の型くずれ防止の厚紙など) ● 糸・紐(ティーバッグについていた糸など) ● 段ボール ●ポリウレタン ● 布(手袋や壊れたマスコットのフェルト部分など) ●金属(家電や家具についていたネジなど) ●ゴム(荷物を固定していたチューブ)
CATEGORIES