ARCHIVE

ARCHIVE一覧

2018 受賞作品|一般の部|グランプリ

コビトカバ
ODEN(POPO・佐藤 周作・イワミズアサコ・okuyamayuko)

主な使用素材
着古されたTシャツ

作品コンセプト
ファストファッションが流行り、手軽に衣類を購入出来る時代になりましたが、その影で大量の衣類が棄てられているという事実があります。
もったいないと思いませんか?
そんな気持ちからこの作品の制作が始まりました。
着古されたTシャツを集め、洗浄、染色、造形が、削り出した発泡スチロールにキメコミアーティストが木目込みという、染め、造形、デザイン、キメコミの技術を持つそれぞれのアーティストが持つ力によって新しいアートとして生まれ変えました。

アピールポイント
ポコポコした表面、まるでパズルの様な形状がとても不思議感覚になります。
そしてこの愛らしい目。何も考えてない様な表情が見ている側を笑顔にさせます。モデルとなっているのは絶滅危惧種であるコビトカバです。
捨てられ消えゆく衣類で決してこの世から消しては行けない生物を表現、少しでもみなさまに現状を知って頂けたらと思います。

審査員 講評
人の目を引く流行の衣類、これが入口だとしたら着古され、捨てられる衣類は出口といえます。
その出口に視点を当て、着古されたTシャツを集め、洗浄、染色など、4人それぞれの得意な分野を担当して新しい動物という造形作品を生み出した、そのリサイクルのメッセージ性と技術面は見事だと感じました。
パズルの様な表面の色彩の織り成すパステル調の愛らしい絶滅危惧種のコビトカバを生み出した造形の妙は、見る人を惹きつけるものといえます。

CATEGORIES

グランプリ, 2018